ghostに移行したよって話

ghostに移行したよって話

ブログをWordPressからghostに移行しました。
移行理由としては色々あるのですが一番大きいのはメンテナンスコストの問題ですね。

なぜWordPressをやめたのか?

WordPressなどのCMSは日々アップデートを繰り返していますが、
更新していくと使ってるプラグインがサポートが終わっていてアップデートできない。

アップデートするとWordPressと干渉してしまい、動かなくなることがあります。 そのたびに代替のプラグインを探したり、Forkしてきて作ったり、 ブログを書くためにCMS導入しているのにメンテナンスの時間のほうが多くかかったりします。

このようなことからWordPressをやめました。

ghostで改善するのか?

じゃghostはどうなの?
と思うかもしれませんが、ghostにはそもそもプラグインがありません。
ghostはブログを書くために必要な最小限の機能のみ用意されています。

できることはWordPressと比べると少なくはなりますが、
メンテナンスにかかる時間は少なくなります。

機能が少ない分、不自由に感じることもあるかもしれませんが、
ブログを書くためにその機能は必要か?を考えると大抵のものはいらないと思います。

しばらくはこの不自由で快適な環境を楽しみたいと思います。

Profile

Kazuki Hayashi

I'm a full stack engineer.
I love programming and alcohol.

TOC